読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心身寒風

春はまだ降ってこないのに、花粉は舞ってくる。

毎年恒例の鼻炎と相重なる鼻詰まりが襲い掛かってきた。職場でのティッシュ消費が急激な角度で増える。とてもつらい。

それなのに今晩は妙に冷えるし、最近は朝の毛布がまだ魅了してくる。早起きして30分くらい毛布に包まれる幸せは切ない。

 

最近、仕事の方もそれなりに慣れ(たと思ってい)て、人間関係もスムーズになりつつあるが、やはり「褒められたい」の願望は膨らむばかりである。というか、やるように言われてやった事を、「はい」と目も向けずに返事するって相手方がおかしいとしか思えない。

そして、相手が1悪いと、物事の80%くらいまで悪いと思えて責任を擦り付けられるこの頭が、相手を嫌いになっていく。自己保護機能の塊だと自覚する。

相手からするとやって当たり前なのかも知れないのだが、せめて指示して来てやったのなら何か言う事はないのかと…と、ぼんやり。フラストレーション。

「自分がされたくない事は覚えておく」の教えで生き延びる一方、下に教える事になるよりも先に、覚える容量がパンクしそうだなと、内示を目前に、どれだけ耐えられるか危惧する。